

ここは終点。カオスターミナルへようこそ

◆RPGツクールFANサイト「カオスポータル」の裏玄関「カオスターミナル」へようこそ。
※当ブログの画像は、素材としての利用を禁止します
(「カオスポータル」素材と同内容のファイル/「素材利用可」と明記してあるものを除く)


◆本サイト「カオスポータル」 (素材は主にこちらに置いてます)
cp_banner.jpg

続きを読む


拍手レス

>イザベル様~

じゃない様の素材はタイミングが神ってカンジでした!

<優雅なる悪夢>っぽさが出せたかな、と思います。
コメあざっした!

1 Task End

ようやく「Aceアクターキャラ素材」Actor4・5 16キャラのバトラーが揃いました。
素材DLはサイトの方からドゾー
cp_banner.jpg

最初にアリス素材UPしたのが 6/28…
間に3ヶ月ゲーセン休暇挟んだものの…時間かかり過ぎですね!!(死
なにはともあれ、よーやくひと段落です。ふいー。

Actor4・5以外の VXから続投組に関しては、自分では描きません。
ただちょっと考えてることがありまして。
コレに関しては 後日書きたいと思います。

続きに、オマケのSSでも貼っておきますー。

続きを読む

ブレンダ デザイン考画

(クリックで拡大)
130418brenda.jpg

ブレンダ描くの 楽し過ぎますね!(挨拶)
バトラー素材描くにあたって 全身デザインに悩んだ挙句、
とりあえず描いてみた 全身絵に ドバッとテキトーに 色乗せ。
結局 素材と並行して描いてたんですが。
バトラー素材も間もなく お届けできるかと思いまっす。

上に羽織ってるのは和服よりも ジャケットに近いイメージ。
和洋折衷なカンジが 彼女の魅力ではないかーと思います。


以下、駄文につき折りたたみ。

続きを読む

あなろぐ絵~ブレンダが今アツイらしい

20130417.jpg

……最初から左右反転するつもりで描いたので 逆向いてますが。
アナログで描いた絵を 額に入れて撮ってみましたん。

アナログで色塗る道具は 色鉛筆くらいしか持って無いので
PCで彩色を覚えるまでは シャーペン1本描きオンリーでした。

今回はイラストのタイトルも クリティカルな命名だと自画自賛。
何がどう「her」なのか。見る人次第。


この頃ツクラーで流行るもの
なにやら最近 ブレンダさんがアツイみたいです。
自分もちょっと数日間、ブレンダさん推しで いきたいと思います。
当世はやりに乗っかって 今様なる更新をしていきたいです。
(意訳:
 トレンドなニーズに見合ったコンテンツをサプライしたいです)


ふと
↑↑の画像にある 額に入れたブレンダ絵、欲しー人いますかね。
プレゼントしてもいーかな とか思うんですが。
どうでしょうね。いますかね、そんな人。

雑記:作業報告的な

130413.jpg
どこぞの会様みたいに SCPに全身ラフを載せるか 思案中…

むしろ 久しぶりに自分のドツボキャラ描けたので 素材化するか躊躇中…


作業状況
「SCP_1」8キャラの立ち絵完了。
「SCP_2」8キャラ中6キャラまで立ち絵完了。
ドット絵はサッパリ手付かず。

とりあえず 次の更新はAceアクターキャラ素材、残り2人のどちらかになるかと思いまっす。
こっちもそろそろ 終わらせんとね!

SCP:Design:Memo_0

titlescp.jpg ←(クリックでSCPページへ)


SCP 00番台の8キャラに関するデザイン語りです。


※注
先入観無しに 自由な発想で 素材を使いたい方には
この先の記事は 読まないで欲しいです



「素材は使わないけど 水漣のキャラには興味ある」
「どのみち モブドットしか使わないぜ」
みたいな方は、暇つぶしにでも どうぞ。

立ち絵重いので顔アイコンで代用してます。
自PCにDLした立ち絵素材か サイトの該当ページ開いて眺めて頂ければ
味わい深くなるかもしれません。ならないかもしれません。

続きを読む

SCP:オリキャラ素材始めました

「カオスポータル」開設当初から公開を考えていたオリキャラ素材集
15ヶ月(!)を経て、よーやっとリリースできました。
なんか3月半ばから急に作りたくなったので、なんとなく4/1を〆切にしてイキオイで。
titlescp.jpg ←(クリックで素材ページへ)

サイトの方ではクールキャラを装ってるつもりなので
ごちゃごちゃっとした語りはコッチの方でやっときます。

RTP"風"の素材
他の素材もそーですが ウチの顔グラはRTPの絵柄を真似てます。
単にRTPのキャラが好きだから というのもありますが
違和感なく一緒に使える素材が多ければ 製作の幅が広がりやすい とか
素材を利用してもらう機会が増えそう とか
そういう理由もあります。

でもやっぱりRTPの雰囲気が好きなので
『RTPの世界観を拡張したい』なんて思ったりもしてます。
特に 00番台のキャラはこの意識が強いですね。
たぶん そのウチ 水漣ワールドに向かってくよーな気がしますが。

もうひとつ RTP風の絵柄に拘る理由は……
『RTP改変素材屋さんに ベース素材として使って欲しいなー』という点。
他の素材は 『やってもいーよ』的なノリで改変再配布可としてますが
SCPに関しては『ゼヒともやって下さいm(_ _)m』くらいの気持ちです。

元々オリキャラ素材を公開しようと本気で思い出したのが2011年の11月頃でして。
VXの立ち絵の改変素材も多くツクられる中
「さすがに同じ顔グラの改変も ちょっと見飽きたかもなー」と思い
改変ベースになりそーなもんを提供できまいかと考えたのがキッカケでした。
その直後にAceの発売が発表されて あーやこーやで 公開が先延ばしになりましたが。

あとAceといえば、Ace-RTPの追加顔グラは だいぶVXの頃と絵柄が変わりましたね。
なので、VXとAceの中間くらいのイメージになるよう
'11年11月につくった立ち絵を修正したりもしました。主に主線や輪郭の色とか。
最近描いた立ち絵は……ちょっとAce寄りになりがちかもです。
たいした違いじゃないと思います。スルーでおkです。

そもそも「SCP」って名前自体RTPを意識してますよね。バレバレですよね。

文章長ぇな…

考えが変わったこと
他素材ページには 各立ち絵の横に『Redesign:Memo』と称して
絵描き語りがちょろっと書いてます。
アレは元々、SCPを公開した暁に堂々と
[Re]を取っ払って『Design:Memo』を載せるつもりで やってました。

が、SCP公開直前に急に考えが変わりまして。
『デザインメモなんてあったら発想の妨げになるんじゃね?』という。
RTPのよーに、なんの情報もなく自由な発想で使える素材って案外少ないのではないでしょーか。

元々、SCPキャラには『デフォ名は絶対につけないでおこう』と思ってたので
いっそデザインメモも無しにしてやろー ってことになりました。

サイトの方には載せませんが、キャラデザ語りは後々ブログの方でやってこうかと思います。
SCPを、素材としてではなく、『水漣さんの絵』として見てくれてる方もいるでしょーし。

素材目当てのサイト訪問者様は、このブログとか見てないでしょうしね!
いいんです。このブログは カオスポータルのどうでもいい部分の寄せ集めなので。それでいいのです。

「SCPの更新について」の補足
サイトのSCPトップにも書きましたが、SCPに関しては 今後の更新で
表情差分と敵グラは作らないつもりです。

主な理由は作業量です。新キャラ発表を優先したいので。

敵グラは作りたいキャラもいるんですけどね。
過去の更新から分かるとおり、敵グラ描き出すとすごい時間かかるんで…

表情差分については、ちょっと思う所があるんで、後日語ることにします。

あと なんかあったかな
モブ差分のドット絵か。
これも最近、うっかり思いついちゃったことですねー
『メインキャラのドット絵は自分で用意するぜ!』
『モブキャラのドット絵は素材を借りるぜ!』
『でもモブキャラも出来れば真新しいの使いたいのぜ!』
なんていう贅沢な需要にお応えします。

ぶっちゃけ自分が思ってることですがね。
モブのドット絵とか実は需要高くないですか。

最後に
SCPが皆さまの製作に役立てば幸いです。

以上

地下鉄はダンジョン

最近HPの更新してますが、ブログでは超おひさです。
ブログの広告って、見慣れてしまうと違和感無くなりますな!
でも、そろそろ見飽きたんで消えてもらいませう。

数ヶ月ぶりのブログ更新ですが、今日はツクールとかあんま関係ない話です。なぜだ。


重要なこと
banner_oukk.jpg
「王国興亡記」様が久しぶりに更新されてました!
まだ、お忙しいそうですが、新サイトに期待せざるをえない。


チャリがパンクしたこと
先週、仕事終わって帰ろーとしたら、チャリがパンクしてたですよ。ガビーン。
なので少しの間、電車通勤してたワケです。


日常の足元で
普段はチャリ通なので、地上を移動してるですよ。
一時的に、地下鉄を毎日利用してたんですが。

地下鉄の構内ってなんかダンジョンっぽいよね!

日常的な移動範囲なのに、地下に入ると方角もワカランかったりして
「今、自分のいる場所が 地上ではどこになるのか?」
「ここは地下 何メートルの深度か?」
とか、考えてひとり ワクワクしてました。

今朝、いつも仕事帰りに寄るゲーセンに行った時は
「地上で見たことあるエレベーターから地上に出る」ミッションを 勝手に設定して
近くの階段っぽいのを発見 ⇒ そこから推測して たぶんこのエレベーターがソレ!
⇒ 目的のポイントから出ることに成功!

……とか、やってました。

地下鉄乗って こんなハシャいでるヤツは、たぶん他にいない


驚いた
あまりに どーでもいいですね。自分でも驚きです。

なんだか最近ご近所さん達が ブログ毎日更新とか鬼のようなことして盛り上がってるのですが。

ウチはマイペースで行きます。

ではでは。

近況&周辺事情

水漣の近況と、周辺のツクラーサイトから気になる情報をチョイスしてお届け記事。


近況その1
いやはやすっかり寒くなってまいりました。今月はあんまりサイト更新できませんで…
遊んだり遊んだりしてたら 10月終わっちゃった☆
もう今年残り2ヶ月とか何事ww

えー、もうはや夏の企画でもなんでもなくなった水リクですが、
こちらは色々開き直って、のんびり消化していこうと思います。
現像に時間が掛かってるんだー とか思ってくれるとイイと思うよ!
なんにせよ 全部描くには描くので 気長に待ちよし。

で、水リクそこそこに そろそろ素材をツクりたい今日この頃。どうなりますやらね。

あと、サイトの方で素材の利用規約に追記しました。
TwitterとかのSNSでウチの素材をアイコンに使用してもいいよん、という話。
ただ、切り抜きとかリサイズは自分でしてね☆ という話。
フリーソフトのGIMPを使った講座でもやろうかとしたら、
思いのほか 手こずったので、その辺はまた今度。
詳細はサイト参照でつー


立ち絵メーカーなるもの
『てきとーツクール素材』様が『立ち絵メーカー』なるものをリリースされました。
tmaker.jpg

パーツを組み合わせて好きな立ち絵が作成できるツールです!スゲェ!\(^o^)/
顔グラ・歩行ドットも合わせて出力できるスグレモノですよ。

キャラクターなんとか機で使えるパーツをツクりたいとか妄想したこともあって
こういうのはタマランです。
立ち絵用パーツなども募集されてるようですよ。
ウチの立ち絵素材いじってパーツ化してくれる人いねぇかな

このサイト様は他にも以前から、Aceのキャラクター生成機用パーツとかを出してて
なんかこう、素材屋として「そういうのやりたい!」を実現してるので憧れますね!

ドッペルたちの世界 第3次衣装募集
banner_hkmk.png
「ひきも記」様の非同期型オンラインRPG「ドッペルたちの世界」専用衣装募集 またやってます。

今回もオリジナル衣装ツクってパス公開しよーかな、と思います。
どんなんにしようかな。

前回の衣装はゲームタイトルの「ドッペル」にちなんで、
クロノトリガーの「ドッペルゲンガー」が元ネタでした。
頭部と手だけ浮いてるピエロ、っていう所だけ真似て描いたんで、全然ベツモノですがね。
気付いた人いるのかww

じゃあ今回は「世界」がテーマ、モチーフ…?
…………
……
却下!(色々マズかったらしい)

あと、カオスポータルの素材を登録可です。
前回、説明を端折ったんですが、「20VX素材」も利用OKです。
登録者様が「2000or2003の正規ユーザー」っていう使用条件がクリアならドッペルで使うのもアリだと思われます。
歩行グラは「ちびキャラツクール」改変、顔グラは自作なので、
ドッペルの衣装応募条件はクリアしてると思いまっす。

「ドッペルたちの世界」公式ページ

エトリエで 村興し
banner_etolier.jpg
「エトリエ」様が またなんか企画やってますな!「トアル村の物語」という、合同ツクゲーです。
(製作参加者は募集締め切り済み)

以前あった「1room」と同様の企画っぽいです。
次々企画立ててこなしてく とりさんマジ恐ろしい子…!

村サイトはメンバー専用らしいので、とりあえず宣伝だけww
ウチは相変わらずPCにツクールが無い状態なので、見守り体勢です。

近況その2
職場でシフトの要のウチの2人が、フィジカル&メンタルの問題でリタイアしちゃった…
フィジカルの方は回復すれば復帰するけど、しばらくまたシフト自分無双状態です。

しかし困ったことに、毎日働いてた方がぶっちゃけ作業進んでる気がする。
休みの自分は何をしてるんだ…(A.寝てる)

抱き枕製作に備えて、がんばって稼ぎまっすぁー
プロフィール

水漣

Author:水漣
ツクラー。音ゲーマー。
仕事は趣味、趣味は人生、
人生は仕事。
意味と無意味の境目あたりを
今日もウロウロ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
